お知らせ > 近況

近況☆2013年5月

2013/05/29お知らせ, 近況

  1. 6/18発行の「新潮45」7月号に、「葬送」関係の第1段、掲載されることになりました。ぜひ読んでください。
  2. その他の「葬送」関係は相変らず牛歩です。早くに取材させていただいた皆様に、合わせる顔がなくなってきました。ごめんなさい。でも、もちろんやり続けています。
  3. レギュラー(朝日大阪火曜夕刊=味な人、日刊ゲンダイ金曜=本屋はワンダーランドだ)継続。さらに、日刊ゲンダイ火曜「ハマった本」も(半分)担当することになりました。著名人に、まさに「ハマった本」を語っていただく欄で、これは無署名です。
  4. 「イグザミナ」6月号に、4月のフォーラム講演会の記録が掲載されました。
  5. 「旅行読売」8月号から「宿坊に泊まる(仮)」を3回。先日"テラピスト"の吉田さらささんの指南を受け、6月初旬に信貴山・朝護孫子寺の塔頭寺院に「尼僧修業」に行く予定です(たのしみ♪)。
  6. 旅の文化研究所発行の「まほら」、民俗学者の神崎宣則先生と「飛田を旅する」テーマの対談をさせていただきました。掲載は少し先。
  7. 「しかし橋下氏はどうしようもないなあ」が、「こんにちは」の挨拶代わりだった5月。ほんとにどうしようもないですね。方向を定め、怒りを継続するのが課題だな、と思っていたら、会見に、ついに「飛田新地」の4文字が登場。氏は、料理組合の顧問弁護士だったことを認めましたね。「料理組合自体は違法ではありません」はそのとおりだけど、このダブルスタンダードについての「ご自身をどう納得させているのか」というイタリア人記者の質問への回答にはなってなかったですね。もっとも、一連の騒ぎの机上に飛田があがることによって、飛田が「悪影響」を受けないことを祈りたい気分です。
  8. このところ、友人が本を続々刊行。飯塚玲児さん著『温泉失格』(徳間新書)、宮本早織さん著『美肌温泉』(アスペクト)、原田かずこさん著『座右の本』(宝島社新書)。あと、内田眞人さん著『ウソみたいな本当にあった世界のHニュース100』(宝島SUGOI文庫)、上村悦子さん著『「平穏死」はほんとうだった』(祥伝社黄金文庫)がもうすぐ。みんなみんな力作です。ぜひお手にとめてください。
  9. プライベートでは、ごく最近、娘の結婚式&披露宴に参戦。いまどきの結婚式&披露宴って、イベント性高くて、面白いんですね。ああ楽しかった~。
 
井上名物
父の日記
掘り出し物再録