お知らせ > 近況

近況☆2014年2-4月

2014/04/21お知らせ, 近況

  1. うかうかしているうちに、春になってしまいました。すでに桜ちらほら。あと1週間もすれば満開になるのかと思うと、ああこの1年私は何をしていたのだろうと、ちょっとニガい気持ちになるのは、本命の原稿がフィニッシュしてないからだと思います。あああああ頑張らなくては。
  2. 日刊ゲンダイ金曜日掲載「本屋はワンダーランド」4月4日で一旦(かな?)終了。2011年8月に始まり、回った都内の「まちの本屋さん」は約150軒を数えます。新刊書店の流通の仕組みや古書店の成り立ちを教えてもらいながら、店主の熱い思い(と緩やかな思い)を聞き、それぞれのお店で本を物色&購入。楽しい仕事でした。皆様ありがとうございました。4月11日から私設図書館等のルポ「図書館はおもしろい」が始まりますので、こちらもよろしく!
  3. 朝日新聞(大阪)夕刊火曜日の「味な人」は、4月からも継続。〈美味しい・安い〉を作る人の紹介が続きます。が、そろそろ持ちネタがなくなりそうなので、ご推薦をお待ちしています。
  4. 食べ物といえば、近々、朝日放送(大阪)「雨上がりの『やまとナゼ?しこ』」に出ます。お土産特集のようなコーナー。収録のとき、〈①東京に来て、大阪の食全般のレベルの高さを思った。②しかし震災後、あれ美味しいこれ美味しいと呑気な大阪に、被災地との距離がありすぎると思った。③でも『大阪名物』『関西名物』の取材で、また少し気が変わった。味を思い、人を思う、の丁寧な人たちが美味を創り出していると思い知ったから〉みたいなことを語ったつもりなのですが、編集で削除かな、イキかな? 後者を祈ってます。
  5. 1月に記録係を担当した「博士課程教育リーディングプログラムフォーラム2013」が、いよいよアップ。次世代エリートたちの「熱」に触れて、刺激をもらって。そして、「同じ釜のメシを食った」元仲間との仕事は、やっぱりいいものでした。
  6. 一方で、『東京最後の異界 鴬谷』の本橋信宏さんと、「鴬谷VS飛田」みたいな感じで「週刊読書人」で対談。本橋さんとも編集さんとも初めてお会いした感じがしなかったのは、好きな匂い(?)が似通っているからでしょうよね。新しい出会いもやっぱりいいものでした。
  7. 長年の「夜型」から「朝型」に移行中です。朝早く(といっても7時半とか8時ですが)起きると一日が長いですね。〈お昼に起きてちょっと仕事し、夕方から飲みに行く〉みたいなていたらくな日々に、さようなら。未練は少しありますが(笑)。

 
井上名物
父の日記
掘り出し物再録